2012年1月28日土曜日

久々の多摩サイ

春に再開しようと目論んでいる自転車通勤に向けて
いい加減体力戻しておかないと・・・と思い立ち、
久々にチャリンコで多摩川サイクリングロードを走ってきました。


5キロ程・・・


いや、思った以上に寒かったんです。耳が千切れるかってくらい痛かった。
いつも走ってたコースの四分の一で引き返して来ちゃいました。
次に走るときには、耳の防寒対策考えないとです。



(大師橋付近でパチり)

会社用チャリが出来上がるまで -その1-

前回書いた予定を、早速変更です。
自分の自転車から外したSTI(ブレーキレバーとシフトレバーが一体になっているもの)が
余ってるのを忘れてました。当初はハンドルをブルホーン、ブレーキレバーとシフトレバーは別体でと
考えていましたが、より安く済むであろう、STI流用で組み立てることにしました。


ほいで、早速ドロップハンドルにSTI付けて、ブレーキケーブルのルーティンを決めます。
ハンドルを左右どちらに切ってもケーブルに無理な負荷が掛からないように、ケーブルの長さと
取り回しを決めます。このケーブルルーティン次第で、ブレーキやシフトのフィーリングが変わってしまうので
結構大事な所です。時間をかけて、納得いくまでいじくり回します(笑)


サイドスタンドです。
本来、ロードバイクにスタンドは邪道だと思っていますが、会社で使う自転車なので取り付けちゃいました。
ちょっとした買い物に行った先で、スタンドないと結構困りますしね。

さて、今回はここまでです。
なんかもう、ケーブル付けて調整したらほぼ完成なのでは・・・と思い始めてますが
勢いで続けてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿